デイナイトケア 浅虫水族館ツアー

8月18日(金)に浅虫水族館へ行ってきました。十和田は2週間以上雨か曇りでした

が、浅虫は快晴でした!青空の中、昼食を食べてからアジ、サバ、イカなどをみんなで

「なんかおいしそうだなぁ」と見入ってました(*^▽^*)

久々のお日さまで、みんなでゆっくり楽しめました。

→カレイ?ヒラメ?

IMG_20170818_121442

→何かいるかなぁ??

IMG_20170818_113944

→やっぱり青森ホタテ!

IMG_20170818_111206

デイナイトケア 中学生ボランティアとBBQ交流会

8月4日に市内の中学生5名と利用者さんで交流会を行いました。当日は、何とか雨が降らず決行!バラ焼きや、焼き鳥、デイケア農園でとれたジャガイモでジャガバターなど作りました!午後は、射的やスーパーボールすくい、輪投げなど夏っぽいレクリエーションで一日を楽しみました!中学生のみなさん、来年もぜひ来てくださいね(*^▽^*)

→十和田名物バラ焼き!

DSCN2940

→射的大会

DSCN3008

→ロシアン焼きおにぎり※一つグミが入ってました

InkedDSCN3048_LI

ベル・クオーレの近況報告

Art to You!第3回東北障がい者芸術公募展

優秀賞 三菱商事賞 受賞

 pos_a2y003

このたび、我がベル・クオーレの金澤様の出品した

「未来の花」の絵が優秀賞を受賞しました。

 

5月に写真応募し、第1次審査「入選」の知らせを受けたのは6月の下旬のことでした。第2次審査の入賞結果は7月5日(15時~17時)に電話で連絡されることになっていましたが、なかなか電話が鳴らず16時半になってやっと仙台から電話が・・・。「この度応募された金澤様の作品が優秀賞に選ばれました。つきましては表彰式に出席していただきたいのですが」と。スタッフ一同から歓喜の声があがりました。

 

7月9日(日)表彰式のため、「はやて」に乗って金子スタッフといざ仙台へ!せんだいメディアテーク(仙台市青葉区)での表彰式に出席しました。

IMG_0008

今年は680点の作品が出品され、第1次審査で選考された入選作品中から、第2次審査により21点が入賞されました。(大賞1点・優秀賞6点・企業賞13点・仙台市長賞1点)

IMG_0019

緊張しました~σ(^_^;)…

IMG_0026

偶然仙台に来ていた斗沢スタッフも加わりハイチーズ♪

金澤様の絵はこちらで見ることができます ◆

 http://www.art2you.org/art2you-003/art2you003-winners.html

 

ベル・クオーレで表彰式を行いました(o^―^o)

山我管理者より改めて賞状を授与され、満面の笑みで金澤様はみなさんの前で入賞の喜びを語ってくれました。

 

ご本人からの一言                                素晴らしい賞をいただき一生の思い出です。このめでたい出来事を喜び感じることができ、心からうれしいです。みなさんのおかげです。ありがとうございました。

IMG_0006 (7)

IMG_0012 (7)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0009 (3)

ぜひ、この名誉ある金澤様の絵を観賞しにベル・クオーレへいらっしゃいませんか?

9月からは三菱商事株式会社東北支社様に一年間飾っていただく予定になっていますので、お早めにお越しくださいね。

 

▽ ▲ ▽ ▲ ▽   8月のイベント情報   ▽ ▲ ▽ ▲ △

 8月6日(日) 北心祭

時間 9:30~13:00

場所 十和田市民文化センター外

8月26日(土) Marche Arts Towada featuring KITASATO!

時間 10:00~16:00

場所 十和田市現代美術館アート広場

 

みなさんのお越しをお待ちしています

▽ ▲ ▽ ▲ ▽   新スタッフの紹介   ▽ ▲ ▽ ▲ △

7月1日からベル・クオーレに新しいスタッフが加わりました!

中村大地さんです( ^ω^ )

中村さん

中村さんから一言どうぞ!

笑顔を絶やさず、メンバーさんと一日一日を大切にして頑張ります!

◆最後に・・・

働きたいけど、どうすればいいのかわからない。

事業所の雰囲気がわからなくて、電話できない。

ご安心ください。愉快なスタッフが『まごころ』こめて対応致します!

あなたの就労への第一歩をお手伝いさせていただきます!

お気軽にご連絡ください。

それでは次回をお楽しみに(。◕ ∀ ◕。) ゞ

十和田准看護学院 平成29年度 学校見学会

十和田准看護学院では、平成29年8月1日(火)、学校見学会を実施しました。

一般、高校生、保護者など24名が参加されました。

当日は在校生が主体となって、学校案内・演習体験などを行いました。

 

学院案内

s_1CIMG2889

 

 

 

 

血圧測定

s_CIMG2929

 

 

 

 

ベッドメーキング

s_CIMG2899

 

 

 

 

 

s_CIMG2930

 

 

 

 

 

沐浴

s_CIMG2927

 

 

 

 

 

和やかな雰囲気のなか、参加者の皆さんにも笑顔が見られ、

時々笑い声が聞こえるなど楽しんでいただいたようでした。

 

見学後のアンケートより(一部抜粋)

・生徒さんが明るくて良いと思った。

・演習体験が出来て、とても良い体験をさせていただきました。

・在校生の方々とも接する機会があり、学校の雰囲気を感じる事ができ良かったです。

・演習体験の時に、先輩方がわかりやすいように説明してくれたところが良かった。

・生徒さんの楽しそうな様子が伝わった。

・生徒の方々や先生が優しく、そして笑顔が良かった。

・演習体験で教え方がうまかったです。

・准看護学校について細かいところまで教えていただいたことと、卒業した後の進路も

知ることができた。

・生徒の皆さんも先生方もすごく優しく、面白くて、この学校に入りたいという気持ち

がおおきくなりました。

~たくさんのご参加、どうもありがとうございました~

 

今年度中は学校見学会の予定はありません

来年度のご参加をお待ちしております。