平成最期の12月! デイナイトケア科 月間プログラム

いよいよ寒さが本格的になってまいりました。

皆様いかがお過ごしですか?

風邪等引かないように気を付けていきましょうね^^

インフルエンザの予防接種もお早めに!

さて、月間プログラムのお知らせです。

 

平成30年12月 デイケア月間プログラム

平成30年12月 デイナイトケア月間プログラム

 

年末に向けて万全の準備をしていきましょうね!

デイナイトケア科 11月 月間プログラム

最近、日が暮れるのが早くなりましたね。何となく寂しい時期ですが、温かい鍋でも

食べて元気に11月を過ごしましょう!

↓デイケアプログラム↓

H30.11月デイケア月間プログラム

↓デイナイトケアプログラム↓

H30.11月デイナイトケア月間プログラム

 

デイ・ナイトケア科 10月月間プログラム

秋といえばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と言いますが

みなさんはどんな秋を過ごすでしょうか?どれをとっても健康あってこそ

なので体調管理は万全に!

↓デイケアプログラム↓

H30.デイケア月間プログラム

↓デイナイトケアプログラム↓

H30.デイナイトケア月間プログラム

十和田准看護学院 平成30年度 学校見学会

 

 

十和田准看護学院では、平成30年8月1日(水)に学校見学会を実施致しました。

一般、高校生、保護者等35名が参加されました。

当日は、在校生が主体となり演習体験などを行いました。

 

血圧測定

血圧

 

 

 

 

 

 

 

ベッドメーキング

ベッド

 

 

 

 

 

 

沐浴

沐浴

 

 

 

 

 

 

今年度は、例年より多数の参加者で大変にぎわいました。

笑顔や笑い声も多く楽しんでいただけたようでした。

 

 

[見学後のアンケートより(一部抜粋)]

・実践的な体験が出来た。

・細かいところまで説明をしてもらい、お手本を見せてくれたのでわかりやすかった。

・学校行事が充実していそう。

・説明が分かりやすく、先輩方が優しく教えてくれて嬉しかった。

・先生、生徒の方々の対応が良く、2時間弱という短い時間だったが、気持ちよく過ごすことができた。水分補給もさせてくれて助かった。

・初対面の人ばかりで緊張していたが、話しかけて下さったり、分かりやすい説明をして頂いたおかげで、楽しく演習体験をすることができた。

・在校生による演習指導のもと、和やかな雰囲気で行えたところが良かった。

 

~たくさんのご参加、大変ありがとうございました~

※今後、今年度中の学校見学会の予定はありません。

 来年度のご参加をお待ちしております。

見事!全員メダル獲得~(^^)v

DSCN4758 - コピー2第26回 青森県障害者スポーツ大会が9月2日(日)に新青森県総合運動公園で開催されました。済誠会デイナイトケア科からは卓球競技の部に7名のメンバーさんが出場しました。慣れない場所と緊張感の中、練習の成果を発揮し、みなさんがんばりました。その結果、なんとなんと全員がメダルを獲得!

「緊張した~」「悔しい!来年は金メダル取りたい!」「もっと練習すれば良かった!」などなど思い思いの感想が聞かれていました。

それぞれの思いを胸にまた来年がんばりましょうね!1年間お疲れ様&ありがとうございました。

 

デイナイトケア科  がんばれ~ 卓球部!

第26回 青森県障害者スポーツ大会が9月2日(日)に新青森県総合運動公園で開催されます。済誠会デイナイトケア科からは卓球競技の部に8名のメンバーさんが出場します!

夏の暑い日も汗を流し、声を掛け合いながら練習に励んできました。

9月2日の大会では今までの練習の成果を発揮し、メダルを獲得できるよう頑張ってほしいものです(^^)v

みなさん応援よろしくお願いしま~す!

 

 

 

2ブログブログ

 

デイナイトケア科 平成30年8月 月間プログラム

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続く8月。

熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

平成最後の夏を楽しく乗り切っていきましょうね★

さて、8月の月間プログラムのお知らせです。

平成30年8月デイケア月間プログラム

平成30年8月デイナイトケア月間プログラム

デイナイトケア科 革細工

ある利用者さんが、初めて革細工に挑戦!ブックカバーを作っていましたが、途中スマホケースに変更。凄いクオリティです!キーケースも自分で考えて作ってもらいました。革はずっと使える物なので大切に使って下さいね!また新作に期待します(‘ω’)ノ

↓スマホケース↓

DSC_0630

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0632

 

 

 

 

 

 

 

 

↓キーケース↓

DSC_0637

デイナイトケア科 平成30年度 青森県スポーツ交流会

7月11日(水)に青森市のマエダアリーナで県内のデイケア、福祉事業所の6チームが集合!!卓球バレー、ボッチャ、フライングディスクの3種目を競い合いました。上手くいったりいかなかったりでしたが、みんな笑顔が絶えず楽しんで過ごす事が出来ました(*^^)v もしかすると、東京パラリンピックの種目になるかもしれません!!そこに向けて、みんなで楽しみながら出場!?を目指して練習していきたいですね。みなさん、 お疲れさまでした(^^)/

↓卓球バレー↓

DSCN5510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ボッチャ↓

DSCN5530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓フライングディスク↓

DSCN5602