デイナイトケア科 平成30年8月 月間プログラム

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑い日が続く8月。

熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

平成最後の夏を楽しく乗り切っていきましょうね★

さて、8月の月間プログラムのお知らせです。

平成30年8月デイケア月間プログラム

平成30年8月デイナイトケア月間プログラム

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 革細工

ある利用者さんが、初めて革細工に挑戦!ブックカバーを作っていましたが、途中スマホケースに変更。凄いクオリティです!キーケースも自分で考えて作ってもらいました。革はずっと使える物なので大切に使って下さいね!また新作に期待します(‘ω’)ノ

↓スマホケース↓

DSC_0630

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0632

 

 

 

 

 

 

 

 

↓キーケース↓

DSC_0637

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年度 青森県スポーツ交流会

7月11日(水)に青森市のマエダアリーナで県内のデイケア、福祉事業所の6チームが集合!!卓球バレー、ボッチャ、フライングディスクの3種目を競い合いました。上手くいったりいかなかったりでしたが、みんな笑顔が絶えず楽しんで過ごす事が出来ました(*^^)v もしかすると、東京パラリンピックの種目になるかもしれません!!そこに向けて、みんなで楽しみながら出場!?を目指して練習していきたいですね。みなさん、 お疲れさまでした(^^)/

↓卓球バレー↓

DSCN5510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ボッチャ↓

DSCN5530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓フライングディスク↓

DSCN5602

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

みなさん こんにちは! ベル・クオーレです ╰(✿´⌣`✿)╯♡

梅雨の蒸し暑さが続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

真夏の太陽が恋しいですね♬

今回は済誠会ビルの横にあるハウスで野菜や花づくりをしている様子をご紹介したいと思います。

①土づくり

IMG_0001

 

 

IMG_0007

園芸の要となる土作りはとても大切です。

農園から黒土を運び入れ土こしを行いました。

野菜や花にはそれぞれ好みの土が必要ですが、品種ごとに土を変えていては、手間も費用もかかります。そこで考えたのが「ベルの基本用土」作りです。

それも専門知識の全くない私が、「ま~こんな感じ?」と、腐葉土、苦土石灰、腐葉土、肥料、もみ殻をいいあんばいにブレンドしたものでした。

②立派に育っています

IMG_0010 IMG_0011

今年は、ベビーキャロット、スイスチャード、フルティカ(中玉トマト)、イタリアントマト、ラディッシュ、チャイブ、ミックスレタス、ジャガイモ、百日草、松葉ぼたんの種を5月の上旬に蒔きました。早いものでは3日、遅くても一週間程度でどの野菜も発芽し、順調に育ったものは定植を行いました。残念ながらチャイブは全滅しましたが、ラディッシュとミックスレタスは無事に収穫することができました。お花はまだまだですね~。

 ③簡易畑を作りました

IMG_0008

ハウス内ではプランター栽培が主になっていますが限界があります。

そこで少しのスペースを使って簡易的な畑を作り、そこにジャガイモを植えました。

種芋は、きたあかり、インカのめざめ、メークインの三種類です。安く購入した種芋もありまずが、大概は我が家のキッチンや畑に転がっていた、「おめめ」を出してしまったシワシワの芋を使ったので、「芽が出たらラッキー♪」という思いで植えました。

ご覧ください!ちゃんと葉を実らせています。少しずつではありますが花も咲き始めている状態です。秋の収穫が楽しみですね。

ちなみに、インカのめざめは、まだ目覚めていません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

④いただきま~す

IMG_7605

フレッシュなとれたて野菜を6月の親睦会で食しました。

ほとんど農薬を使わずに育てたので、虫さんたちにいっぱい食べられていましたが、ラディッシュ、スイスチャード、ミックスレタスに、ベルならではのラスクで作ったクルトンをまぶしていただきました。とっても美味しかったですよ!

 

⑤ひとりごと

ベル・クオーレでは「食品加工」「農園作業」「清掃作業」を三本柱に、「手工芸」「販売・接客」「環境整備」と様々な作業を行っています。

その中で園芸作業は、どちらかというと生産・販売という意味合いを持たないのんびりとした作業ですので、今年から「園芸倶楽部」と命名し、一人のメンバー様に「私と一緒に園芸倶楽部やらない?普段の作業みたいにいろんな作業に配置されるんじゃなく、Tさんは専属で園芸をやるの。それでTさん隊長やってくれないかな~。」と声をかけました。

「は~何それ?」「園芸倶楽部?」「なにやるの~。」と初めは全く乗り気ではありませんでしたが、何度か声をかけていくうちにやる気が芽生え、次第に「今日水やりするの?」「土日の水やりどうするの?」とちゃんと園芸倶楽部に気持ちを運んでくれるようになりました。もちろん園芸作業は私とTさんだけの作業ではないので、他メンバー様やスタッフの協力のもと野菜や花を育てています。

園芸倶楽部はたとえ作業の振り分けで「園芸作業」がなくても水やりや苗の観察をおこなわなければなりませんが、Tさんは朝の短時間でほぼ毎日お世話をしてくれています。

6月29日の親睦会では、急遽サラダバーを提供することになり、Tさんと二人で収穫を行いました。「自分が育てた野菜を今日はやっと食べられるね。」と声をかけましたが、「野菜嫌いだし・・・。」と素っ気ない返答でした。

しかし、昼食時にサラダを取り分けていると静かに私の隣に寄ってきたので、「食べてみる?」と声をかけると、「う~ん・・・。」と返事をしてくれました。

内心「やった~!嬉しい(●´∀`*●)ノ」と思いましたが、そこは平常心を装い、「どうぞ!」とTさんの分も取り分けてあげました。すぐにでも味の感想を聞きたい気持ちをおさえ、食後しばらくしてから「どうだった?」と聞いてみました。

Tさんは、「うん」と一言。でも、「うん」イコール「おいしい」と私は勝手に判断しニンマリしてしまいました。

園芸作業は手間や苦労も多いですが、心と体を健やかにする良い機会だと思います。

たとえTさんのように野菜嫌いであっても、自分で育てた野菜を食すという機会はなかなかありません。普通なら嫌いなものは食べませんからね。

きっとTさんにとって今回のサラダの味はひとしおだったと思います。

とってもシャイなTさんとの園芸倶楽部はまだまだ続きます。こうご期待♫

  • 最後に・・・

働きたいけど、どうすればいいのかわからない。

事業所の雰囲気がわからなくて、電話できない。

ご安心ください。愉快なスタッフが『まごころ』こめて対応致します!

あなたの就労への第一歩をお手伝いさせていただきます!

お気軽にご連絡ください。

それでは次回をお楽しみに(。◕ ∀ ◕。) ゞ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

平成30年7月 月間プログラム

じめじめと暑い日が続いていますね。

体調は崩したりしていませんか?

この時期は湿度が高く食中毒にも要注意です!

さて、7月のプログラムが決定しましたのでお知らせいたします。

平成30年7月デイケア月間プログラム

平成30年度7月デイナイトケア月間プログラム

 

今年の夏も元気に乗り切っていきましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第4回 平成30年度 ソフトバレー交流会 in 十和田

6月21日(木)に県内のデイケア8チームが集まり試合をしました。緊張しつつも、

点数が決まると皆さん笑顔でハイタッチ!楽しんでプレイしてました(*^^)v

また、今回は試合の合間に「ボッチャ」「フライングディスク」「卓球バレー」の

3種目のスポーツも行いました。7月に、この3種目の大会があり初めての取り組みなの

で皆さん楽しみにしてて下さいね!

↓新聞にも載りました↓

11060801

↓集合写真↓

DSCN4168

カテゴリー: 未分類 | コメントする

十和田准看護学院 学校見学会を行います。

下記日程で学校見学会を行います。

※高校生の方は、学校を通してお申込み下さい。(各学校へ申込用紙を送付しています。)

日程【平成30年 8月 1日 水曜日】

時間【10:00~12:00】(受付時間 9:30~ 9:50)

主な実施内容予定

・学校概要説明

・施設見学

・募集要項・学校生活についての説明

・体験学習(沐浴・ベッドメーキング・血圧測定等)

一般の方の申込用紙はこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

平成30年度学校見学会

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年 6月月間プログラム

花粉症が終わったと思ったら、そろそろ梅雨入りですね・・・。

天気は雨でも、気持ちは晴れで行きましょう!!

↓6月の月間プログラムはこちらをクリック↓

6月 DCプログラム

6月 DNCプログラム

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 JFA審判インストラクター 川村 聖一さん!

H30年4月19日のデーリー東北に、デイナイトケア科の川村聖一主任が

サッカーの「審判インストラクター 1級」に合格して新聞に載りました!

忙しい中、時間を作りながら筆記試験や実技試験などに合格!!

川村さん!デイケアのフットサルの指導も引き続きお願いしますね。

おめでとうございます(*^^)v

川村さんサッカー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

4月もそろそろ終わりに近づいていますが、新年度いかがお過ごしでしょうか。

環境の変化や慣れないことも多いかと思います。

無理せず、ご自身のペースで進んでいきましょうね。

さて。

あたたかな週末が過ぎ、官庁街では桜が舞っています

お花見が終わるとゴールデンウィークがやってきます。

楽しみが盛りだくさんな5月の月間プログラムをお知らせいたします。

平成30年5月DC月間プログラム

平成30年5月DNC月間プログラム

連休中も楽しく元気にお過ごしくださいね~✨

カテゴリー: 未分類 | コメントする