デイナイトケア科 JFA審判インストラクター 川村 聖一さん!

H30年4月19日のデーリー東北に、デイナイトケア科の川村聖一主任が

サッカーの「審判インストラクター 1級」に合格して新聞に載りました!

忙しい中、時間を作りながら筆記試験や実技試験などに合格!!

川村さん!デイケアのフットサルの指導も引き続きお願いしますね。

おめでとうございます(*^^)v

川村さんサッカー

カテゴリー: 未分類 | コメントする

4月もそろそろ終わりに近づいていますが、新年度いかがお過ごしでしょうか。

環境の変化や慣れないことも多いかと思います。

無理せず、ご自身のペースで進んでいきましょうね。

さて。

あたたかな週末が過ぎ、官庁街では桜が舞っています

お花見が終わるとゴールデンウィークがやってきます。

楽しみが盛りだくさんな5月の月間プログラムをお知らせいたします。

平成30年5月DC月間プログラム

平成30年5月DNC月間プログラム

連休中も楽しく元気にお過ごしくださいね~✨

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年4月 月間プログラム

いよいよ新年度が始まりましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、遅くなってしまいましたが、月間プログラムのお知らせです。

平成30年度も頑張っていきましょうね^^

 

平成30年4月デイケア月間プログラム

平成30年4月デイナイトケア月間プログラム

カテゴリー: 未分類 | コメントする

みなさん こんにちは! ベル・クオーレです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ご無沙汰しております。皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

少しずつ花便りの嬉しい季節となりましたが、十和田はまだまだ寒さが続いているので、うららかな春が本当に待ち遠しいですね。

今回は、3月8日(木)十和田済誠会病院誕生会に訪問した様子をご紹介いたします。 

  • 3月誕生会 バースデースイーツの紹介 

毎月恒例となっている済誠会病院の誕生会へお邪魔し、ベル・スイーツの紹介をしてきました。

今回は少しでも多くの方にベル・クオーレの魅力をお伝えしたく、食品加工に関わるメンバー様やスタッフ以外の方にも参加していただくことにしました。

本日出勤し初めてスイーツ紹介に行くことを知ったメンバー様もいらっしゃいましたが快く引き受けてくださり、みんなでアイデアを出し合い役割分担をしながら一時間のリハーサルを行いました。

何度も繰り返し練習したことで、最初は小さかった声や体の動きもどんどん大きくなり、「ベルのスイーツを紹介したい」「みんなに伝えたい」という思い十分でベルを出発しました。

リハ

待機中

出番を待つ間少し緊張した様子のメンバー様・・・。 

  • いざ、スイーツ紹介です!

皆さん こんにちは。お誕生日おめでとうございます。

毎度お馴染みのベル・クオーレです。

今回のスイーツは、抹茶ムースとバニラムースに苺をのせて

森の中の赤ずきんちゃんをイメージしました。

その名も、「緑の森の赤ずきん」です♪

春も近づき、インフルエンザや風邪などまだまだ流行っています。

ベル・クオーレのみんなは、それらを吹き飛ばすかのように、

明るく、楽しく、仲良く作業しています。

みなさんもお身体を大切にお過ごしください。

レッツゴー

緑の森の赤ずきん

dav

赤ずきん

 

 

 

 

 

 

 

  • スイーツ紹介の感想

・楽しかった

・緊張したけどおもしろかった

・懐かしい人に会えてうれしかった

・リハーサル通りに盛り上がったので良かった

・みんなと一つになれた気がした

・少し行きたくない気もしたけど、行ってみたらそれほどでもなかった

 

以上のように様々な感想をいただきました。

4月はりんごを使ったスイーツを予定していますので、農園作業に関わるメンバー様とスタッフがメインでスイーツ紹介に伺いますね。(予定)

手工芸

食品加工帰所後は盛り上がった気持ちを切り替え、通常作業に戻りました。

 

いかがでしたか?

ベル・クオーレの魅力は伝わりましたでしょうか?

「個人の技術向上のため」、「生産のため」とひたすら作業をするだけではなく、このようにユニークでそしてベル・クオーレらしい活動も継続し行っています。

社会復帰を目指す皆さまに、ベル・クオーレのメンバー様の雄姿を見ていただき、ほんの少しでも社会への一歩を後押しができるそんな存在になれるよう日々努力しています。

 

▽ ▲ ▽ ▲ ▽   3月のイベント情報   ▽ ▲ ▽ ▲ △

 

精神保健福祉セミナー 販売会

開 催 日  3月22日(木)

販売時間  ①12:30~13:30 ②休憩時間 ③16:00~16:30

場  所  サン・ロイヤルとわだ

 

みなさんのお越しをお待ちしています

 

  • 最後に・・・

働きたいけど、どうすればいいのかわからない。

事業所の雰囲気がわからなくて、電話できない。

ご安心ください。愉快なスタッフが『まごころ』こめて対応致します!

あなたの就労への第一歩をお手伝いさせていただきます!

お気軽にご連絡ください。

それでは次回をお楽しみに(。◕ ∀ ◕。) ゞ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年3月 月間プログラム

厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

春ももうすぐそこまで近づいてきているようですが、たくさんの雪が降ったりなんだか落ち着かいお天気です。

さて、3月の月間プログラムが決定しましたので、お知らせいたします。

☟こちらをクリック☟

平成30年3月DC月間プログラム

平成30年3月DNC月間プログラム

 

早くも今年度最後の月です。

3月も楽しく過ごしましょうね(≧▽≦)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年2月月間プログラム

日本中を大寒波が襲っていますが、皆様体調を崩されたりはしていませんか?

青森県全体にインフルエンザの注意報、上十三地区は警報が出ていますね。

手洗いうがいを徹底し、予防に努めましょう。

さて、2月のプログラムが決定したのでお知らせいたします。

 

☟こちらをクリック☟

平成30年2月デイケア月間プログラム

平成30年2月デイナイトケア月間プログラム

寒い日が続きますが、気を引き締めていきましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新年あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も職員一同皆様に豊かに暮らしていただけるよう心掛ける所存です。

本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

12月16日に一般財団法人済誠会 施設合同虐待防止セミナーを開催しました。

IMG_4391

今回は怒りを詳しく知り、コントロールして虐待を防止するという「アンガーマネジメント」を勉強しました。

とても分かりやすく、ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。

みなさん真剣に勉強しています。

IMG_3704

 

勉強会ではグループワークもおこない、楽しく勉強をする事が出来ました。

IMG_4437

今回勉強したことを日常業務に活かし、より良い支援に繋げていきます!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 平成30年1月のプログラム&年末年始休業のお知らせ

皆様、Merry Christmas

今年ももうすぐ終わりますね。

お正月が近付いて忙しいこの時期、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

来年1月のプログラムのお知らせです。

平成30年1月デイケア月間プログラム

平成30年1月デイナイトケア月間プログラム

そして、今回はもう一つ。

年末年始の休業のお知らせです。

デイケア、デイナイトケアは12月30日から1月3日までお休みとなります。

1月4日からは通常通りにご参加いただけます。

 

寒い季節ですが、風邪など引かないように体調管理をしていきましょう^^

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 最近、はまってる作業(^^♪

自由空間では様々な作業を行っていますが、その中で革細工にはまっているメンバーさんがたくさんいます。ブレスレット、帽子のアクセサリー、タバコケースなどみなさん上手に作ってくれます。これから、財布に挑戦するメンバーさんもいるので楽しみです!

↓ かわいく出来てますね(‘ω’)ノ ↓

IMG_20171205_133801

カテゴリー: 未分類 | コメントする

デイナイトケア科 12月 月間プログラム

今年もあと一か月ですね。風邪を引かないように過ごしましょう(^_-)-☆

↓12月のプログラムです↓

DC12月月間プログラム

DNC12月月間プログラム

カテゴリー: 未分類 | コメントする