共同生活援助事業 ドルチェ・カーザ

TOP

 

ドルチェ・カーザ(Dolce Casa) とは、イタリア語で「いとしい我が家」「気持ちが落ち着く家」という意味です。

当事業所では、障がいをお持ちの方が地域で自立した生活を送れる様に共同生活を営む住居において日常生活上の相談や支援等を行っています。

 

 

施設紹介

パンフレットはこちらから

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

▶️① 相談・見学

 市町村または相談支援事業所に相談。もしくは、当施設に直接ご連絡いただいた場合も受け付けております。

見学時、サービスについての疑問・質問について話し合いを持ちます。

 

▶️② 申請

お住まいの市町村に申請を行います。

 

 

▶️③ 審査・判定 並びにサービス等利用計画案の作成

市町村で認定調査を行います。その後、特定相談支援事業所を選択します。

特定相談支援事業所との話し合いを行い、サービス等利用計画案を作成します。

 

 

 

▶️④ 認定・通知

調査終了後、市役所に提出した計画案をもとに支給量が決まり通知されます。

 

 

▶️⑤ サービス利用計画及び個別支援計画作成

特定相談支援事業所において、今後のサービスを利用する計画を立てます。

また、当施設においても今後の支援計画を立てます。

 

 

▶️⑥ サービス利用開始

当施設との契約を行い、サービス利用開始となります。

      ※詳しくはお問い合わせください。また、見学時にも詳しくご説明いたします。

       サービス等利用計画作成までに体験を行っていただき施設に慣れていただくとともに、

       今後の目標や課題を確認いたします。

 

アクセス

 

共同生活援助事業 ドルチェ・カーザ

〒034-0089 青森県十和田市西二十三番町1−1

TEL 0176-58-6155

 

 

▶️プライバシーポリシー

一般財団法人済誠会

〒034-0089 青森県十和田市西二十三番町1-2

TEL.0176-23-6251 直通.050-3816-1877

Copyright c 一般財団法人済誠会, All rights reserved.