就労継続支援B型 ベル・クオーレ

TOP

 

ベル・クオーレでは、こんな方を支援しています。

ベル・クオーレでは、様々な理由で就労が難しい方、就労に向けて必要な力を身につけたい方に、働く場の提供や、就労に必要な知識、能力向上のための支援をおこないます。

一般就労や障がい者雇用を目指し、ステップアップを目指したい方を応援します。

 

ベル・クオーレって?

 

聞きなれない言葉だと思いますが、これはイタリア語です。

ベル『美しい』  クオーレ『ハート、心』 という意味です。

日本語にすると『純粋な心』や『まごころ』と訳されます。

ベル・クオーレはまごころを込めてあなたを応援します。

 

どんな仕事をするの?

 

清掃 (清掃技能の向上)

スタッフと一緒に掃除や洗車などを行います。

生産活動・加工 (自炊能力の向上)

スタッフと一緒に農園での仕事(草むしり・収穫など)を行い、収穫した果物を使ったお菓子作りを行います。

販売 (接客・接遇能力の向上)

スタッフと一緒に出来上がった商品にラベルを貼ったり、在庫管理や販売を行います。

 

 

昼食は? 送迎はあるの?

 

昼食は各自で用意していただきます。

お弁当の配達を利用することも可能です。朝9時までにメニュー表から選び、メニュー表に記載されている代金と一緒にスタッフへお伝えください。注文はスタッフがおこないます。

自宅から事業所までの距離が3キロ未満の場合は、各自で通勤していただきます。

3キロ以上離れている方の送迎は無料でおこなっております。

 ※ベル・クオーレでは、通勤も訓練の一環と捉えております。

バスターミナルから徒歩5分ですので、交通機関を利用し、通勤の練習をしたい方はお気軽にご相談ください。

パンフレットはこちらから

ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

▶️① 相談・見学

 市町村または相談支援事業所に相談。もしくは、当施設に直接ご連絡いただいた場合も受け付けております。

見学時、サービスについての疑問・質問について話し合いを持ちます。

 

 

▶️② 申請

お住まいの市町村に申請を行います。

 

 

▶️③ 審査・判定 並びにサービス等利用計画案の作成

市町村で認定調査を行います。その後、特定相談支援事業所を選択します。

特定相談支援事業所との話し合いを行い、サービス等利用計画案を作成します。

 

 

▶️④ 認定・通知

調査終了後、市役所に提出した計画案をもとに支給量が決まり通知されます。

 

 

▶️⑤ サービス利用計画及び個別支援計画作成

特定相談支援事業所において、今後のサービスを利用する計画を立てます。

また、当施設においても今後の支援計画を立てます。

 

 

▶️⑥ サービス利用開始

当施設との契約を行い、サービス利用開始となります。

      ※詳しくはお問い合わせください。また、見学時にも詳しくご説明いたします。

       サービス等利用計画作成までに体験を行っていただき施設に慣れていただくとともに、

       今後の目標や課題を確認いたします。

 

アクセス

 

就労継続支援B型 ベル・クオーレ

〒034-0031 青森県十和田市東三番町4−7 済誠会ビル

TEL 0176-58-6242

 

 

▶️プライバシーポリシー

一般財団法人済誠会

〒034-0089 青森県十和田市西二十三番町1-2

TEL.0176-23-6251 直通.050-3816-1877

Copyright c 一般財団法人済誠会, All rights reserved.